Game-i ゲーム関連株分析サイト運用ブログ

ゲーム関連株分析ブログはゲーセクに関わる銘柄の細かい情報やランキング、集計データなどをまとめたサイト「Game-i」の運営記録をしています。

T-01Aでニコニコ動画を見るための取り組み

Skyfireでもニコニコ動画が見られなくなってしまったとかで、ちょっと残念な感じではありますが、長らく妄想しているものがあります。

以下の3つの仕組みを組み合わせてT-01Aで見る構想。

  1. OperaのUserjavascriptで動画ページ上に視聴リンク(又はボタン)を表示
  2. VC#.netのアプリケーションでflv&コメントxmlをダウンロード
  3. IEのFlashLiteからダウンロードしたflv&コメントを合成して表示

[1]の実現度:90%
TCPMP等の外部プレイヤーで見られる仕組みを入れていますが、大体同じ仕組みで次のステップにデータ(動画ID)を渡せます。

[2]の実現度:50%
プロトタイプではありますがT-01A上で動くアプリとして、[mail,pass,動画ID]を設定するとflvとコメントxmlをローカルにダウンロードするものは作れました。ダウンロード完了後に[3]にデータを渡して再生させる予定です。cookie処理で悪戦苦闘しました…インターネット上に出回ってるCookieContainerのサンプルコード使えないんですもの(涙)とりあえずニコニコAPIやセッション維持なんぞの壁はクリアしていますので後は単純に作りこみの問題。

[3]の実現度:20%
FlashLite上で外部flvを垂れ流すアプリは出来ています(<5分ぐらいで作れる(笑))あとは[2]で読み込んだxmlを重ねて再生する仕組みと、プレイヤーとしての機能と盛り込めばそれなりに形になるような。


ただまぁ問題も色々ありまして。

  • ストリーミングではない

すぐ見れないってのはストレスですよねぇ。何とかならないかな…

  • やたら容量を食う

一旦ファイルをローカルに落としますので容量食います。適当に制限する仕組みも考えておかないとStorage Cardを使う⇒ガリガリ書いて飛ばしてしまうという恐れも(笑)

  • 通信速度と快適さ

IEでの直接再生やSkyfireでの再生と比べると待ち時間が出来る分、快適さは落ちると思います。
 
その分、余計な広告は出さないで済んだり全画面での再生なんかは出来るメリットはあるので、Flash10が出てもそれはそれで使えるんじゃないかな〜と思う次第。でもこれってIEコンポーネントでまとめて実現できたりするんじゃないかと思ったりもする罠。

全く知識が無いので気長に手探りしております。そのうち何かお見せできるかもしれません。


↓クリック頂くと有難い!

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ人気ブログランキングへ