Game-i ゲーム関連株分析サイト運用ブログ

ゲーム関連株分析ブログはゲーセクに関わる銘柄の細かい情報やランキング、集計データなどをまとめたサイト「Game-i」の運営記録をしています。

T-01AのバックアップはSpb Backupが使える?

色んなツールやアプリを入れて遊んでいると不慮のトラブルでデータが吹っ飛んでしまったり、マスタークリアせざるを得ない状況になる事がたまにあります。T-01Aで動作するバックアップツールとして報告が上がっているSpb backupを使用してみました。

※追記訂正
このエントリーは古いバージョンに関する内容にです。事前に下記の記事を参照ください。
Spb BackupでT-01Aを万全フルバックアップ!!

Aplioから体験版(5回試用可)を導入できます。

カテゴリ>その他>Spb Backup 体験版を選びました

※2009/8/17時点:Aplioのものはバージョンが古い(1.61)です。最新版は2.02

インストールするとtodayに登録されます

定期的にバックアップを促しますので親切っちゃぁ親切なんでしょうか。不要なら「スタート>設定>個人>today」から外しちゃってください。


【バックアップ手順】

パターンを選ぶ 保存先はStorage Cardに
次へ 次へ
結果報告 エラーなど

いくつかシステム系のログファイルやデータが保存できなかったようです。一応完了しているので気にしない事にしましょう(いいのか)


【マスタークリア】
しました。もうスッキリさっぱり。キャプチャ用のKTCaptのみインストール。
※後悔先に立たずを後で思い知る。


【レストア手順】

\Storage Card\Backup_xxxを実行 レストアもパターンが選べます
次へ 次へ

この後、レストアが自動的に進みバックアップしたデータが復旧された後に、リセットされます。


【結果報告】
以下は過去バージョンに関する記事です。

SPB Backup自体のバックアップは機能しています。何の説明も読まずに突入した私がバカでした。

バックアップ&レストアされるもの

  • PIMデータ(仕事、予定)
  • 電子メール
  • My Documents(フォルダ丸ごと)
  • システムデータ(レジストリ、データベース)

後述する問題はありましたがある程度復旧されました。

バックアップされないもの

  • インストールしたアプリケーション
  • 各種設定(省電力やらカスタマイズやら)
  • アプリケーション関係のレジストリ

ここまでバックアップされると思い込んでたため、大変ショックでしたorz

バックアップしたのにレストアされなかったもの

  • \My Document\Aplioのデータ

ここにはインストール用のCABファイルが多数入っていますので、復旧されていれば再インストールは楽だと思っていたのですが、何故か一部しかレストアされませんでした。。。google mapやtouchkeysipはダメだったのに「キセキどろっぷ」だけ戻ってきた奇跡(笑)


皆様バックアップツールを使用される際には、説明と機能をよく読んでご使用ください。
Spb Backupは機能的には以前に触れたMyPhoneサービスでも代用が利くかもと感じました(MyPhoneは保存対象ドキュメントの種類が不足しているぐらい)

個人的にバックアップツールにはアプリケーションやシステム設定関連のバックアップも欲しいと思った次第です。他に良いツール無いですかね?

最新版の2.02ではアプリケーションも細かな設定もバッチリバックアップが取れました。バックアップ&レストア手順は同じで大丈夫です。
Spb BackupでT-01Aを万全フルバックアップ!!


↓クリック頂くと有難い!

人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ