Game-i ゲーム関連株分析サイト運用ブログ

ゲーム関連株分析ブログはゲーセクに関わる銘柄の細かい情報やランキング、集計データなどをまとめたサイト「Game-i」の運営記録をしています。

非公式(?)Opera mobile 9.7 build 35432について

2chなどで話題になっていたOpera mobile 9.7 build 35432を試してみました。以前にあった不具合など改善されているとか。

Opera9.5βと共存可 opera:about

9.5βとは完全に別アプリとしてインストールされます。なお日本語化パッケージは入れても反映されません(ファイル配置が違う)

画面左下に追加UI

タップするとズームの拡大倍率が変更できます。

画面描画の安定化

全画面モード表示や、画面回転を行っても画面表示が崩れなくなりました。


一通り見て思ったのですがこれってひょっとするとHTC製品用のバージョンを抜き出したものなんでしょうか。公式配布でないだけにちょっとグレーな感じもします:p


メモ

  • 配置パス
    プログラム:\Windows
    個人設定:\Windows\Opera9\profile
    opera.ini:なんとレジストリにorz
  • レジストリ関連
    メモリの使用量や、表示関連の設定、フォントキャッシュの設定、OpenGLESの有効化設定などもあるようで、端末に合わせていじれそう(OpenGLESは設定してみると残念ながら画面が乱れました)
  • Flash
    相変わらず見れそうでいて見れなかったりする。いっそActiveX切った方が安定するかも。
  • 操作感全般
    速度もスムーズさも随分と改善されています。軽快さではまだ9.5βの方が良いかな?

設定がレジストリに入ってると各種設定放り込むのちょっと面倒なんですよねぇ。なお、保存先が変わっただけでURLバーに「opera:config」を入れて行う設定変更は健在です。


アプリケーション配布元(自己責任で)
http://www.mediafire.com/?ffjdzzazizj


↓クリック頂くと有難い!

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ人気ブログランキングへ