ブログの注目度から見るT-01A分析〜特徴・特性とか販売台数予測とか
毎日書いておりますが、ただ書いているわけでもありません!!ちゃんとアクセス解析もしていますので、発売後一ヶ月ほどの動向と見解を皆様と“業者さん”にお伝えしたいと思います(笑)
ちなみにアクセス解析にはGoogle Analysticsを使用しています。
赤裸々:p
●6/20:T-01A発売
当日に購入しましたが、この段階ではまだ記事を書いていません。アクセス解析を入れたのも24日です。
●6/22〜6/28:一週目
日付 | 6/24 | 6/25 | 6/26 | 6/27 | 6/28 |
---|---|---|---|---|---|
ページビュー | 411 | 512 | 783 | 1060 | 2,259 |
ユニークユーザー | 176 | 198 | 262 | 355 | 670 |
- ブログ:投稿を開始し比較検討に関する記事とちょっとしたTIPS、周辺機器紹介を掲載しました。
- 動向:販売開始から2日間で2600台売った後の22日に販売停止と、最初の週にいきなりの躓き。。。痛かったですねこれは。その後、販売再開の28日には一気にアクセスが増えました。でもiPhone 3GSも出ちゃってたんですよねぇ。
●6/29〜7/5:ニ週目
日付 | 6/29 | 6/30 | 7/1 | 7/2 | 7/3 | 7/4 | 7/5 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ページビュー | 1,962 | 2,276 | 2,161 | 2,181 | 2,159 | 2,528 | 3,218 |
ユニークユーザー | 617 | 657 | 608 | 671 | 737 | 751 | 860 |
- ブログ:販売再開に合わせてアプリの紹介を中心に記事を掲載。Opera Mobileの日本語化CABを作ってみたり。
- 動向:週末にはアクセスが増えましたが、販売再開時に比べると緩やかですね。購入予定者が様子を見つつという週。
●7/6〜7/12:三週目
日付 | 7/6 | 7/7 | 7/8 | 7/9 | 7/10 | 7/11 | 7/12 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ページビュー | 2,788 | 2,740 | 3,142 | 3,286 | 2,739 | 3,516 | 4,251 |
ユニークユーザー | 943 | 905 | 888 | 831 | 805 | 950 | 1,127 |
- ブログ:T-01A Virtual Keyboardを上げました。
- 動向:CMなどようやくプロモーションが動いた週ですが、二週目から大きくは増えていないアクセス数。ま、ガツンと伸びる端末ではないですよね〜。ユニークユーザーが4桁になりました。
販売台数推測
さて、ここからは妄想ですがユニークユーザー数を指針として何台売れているのか?
基準値として金曜、土曜では購入予定の閲覧者が増えますので、初週木曜日のユニークユーザーに注目します
6/26(木):262ユニークユーザー
2600台所有者のうち262人、このブログには10%のユーザーが見に来てくれていると仮定しましょう(んなわけ無いですが空想妄想)表にまとめると以下の通り。
対象日付 | 6/26(木) | 6/28(日) | 7/5(日) | 7/12(日) |
---|---|---|---|---|
ユニークユーザー | 262人 | 670人 | 860人 | 1,127人 |
妄想販売台数 | 2600台 | 6,700 | 8,600台 | 11,270台 |
毎週2000台〜3000台売れている感じで、とりあえず7/12の段階、発売後3週間で1万台は越えていそう。この先は下がって行くかもしれませんが、プロモーションと口コミ次第かな?とも思いますねぇ。しかし…プロモーションがいけてない(これはまた別の機会に)
WM端末ではかなり前にW-ZERO3が15万台販売され異例のヒットという発表がありましたが、果たしてこれを越えるヒット商品になれるのか。ハードウェア自体は十分な性能があるだけにマーケティングの担う役割が大きいと思います。
少し古いですが4Pの切り口ではProduct(製品)、Price(価格)はクリアしていると思います。残りのPromotion(広告宣伝)、Placement(販売チャネル)、これらは果たしてターゲット&セグメントを捉えた形になっているでしょうか?なんつって:p
すみません調子に乗りすぎました。以下解析関連のネタです。
アクセスの多い記事(上位順)
★T-01Aへ簡単にアプリを導入するためのアプリ「Aplio」
トップアクセスはAplio。やはりアプリの導入はユーザーにとって最大の関心事なんだと思います。
★T-01A バッテリー節約省電力設定&基本カスタマイズ
バッテリーに関する事と設定情報も非常に人気が高い。でも案外バッテリー持つT-01A。大容量バッテリーは必要でしょうか?
★T-01Aに付けるストラップとスタイラス
個人的には意外なのですがストラップとスタイラス、そもそも端末には付けられませんからねぇ。。。
★T-01AとiPhoneと比較検討して考えた事と買った感想
ブログ開設当初に非常にアクセスの多かった記事です。やはり比較検討される方が多い。
★T-01A Virtual Keyboard(ソフトウェアキーボード試作版)
不具合が色々ありますた、使って頂けるとただただ嬉しいです。ありがとうございます。
★T-01A対応ブラウザ比較!!−IE vs Opera!?
ブラウザの選択肢色々、ベンチの速度比較のみなので、使い勝手はまた別でレビューした方が良いでしょうか。
★T-01Aにとりあえず欲しい液晶保護フィルム
保護フィルムは端末の使い勝手も左右します。OverLay Plusが人気。ちなみに当ブログ経由でOverLay Briliant:13点、OverLay Plus:14点を買って頂きました。ありがとうございます。良い品ですよね〜。
人気キーワード(上位順)
1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 | 11位 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
T-01A | カスタマイズ | アプリ | ケース | バッテリー | iPhone | 充電 | エミュ | キーボード | ゲーム | ニコニコ動画 |
意外と(?)ビジネス寄りではなくコンシューマ寄りのキーワードが多い。カスタマイズがトップに来ているのはちょっと象徴的です。
アクセスユーザー
アクセス元はPCも多いですが「mopera.net」経由が非常に多く、直接T-01Aで見て頂いている方も結構いらっしゃるのかなと。一応ブログでは画像含めた本文サイズを480px以内で納まるよう考慮しています。
あと、東芝さんちょこちょこ見に来て頂いてありがとうございます(はぁと)docomoさんはあんまり来てくれません:(
ちなみにiPhone(panda-world.ne.jp)からは殆ど見てもらえないようです。まぁ当たり前ですか(笑)
以上、長くなりましたが一ヶ月ぐらいのブログ報告でした〜。