Game-i ゲーム関連株分析サイト運用ブログ

ゲーム関連株分析ブログはゲーセクに関わる銘柄の細かい情報やランキング、集計データなどをまとめたサイト「Game-i」の運営記録をしています。

T-01Aとiモードメールとiモード.netとパケット使用量の確認etc

私はT-01Aは新規で契約し、なるべく費用を抑えるためiモードの契約を行わずモペラUもライトプラン(月額315円)で使用していました。先日「?????@docomo.ne.jp」のメールが欲しくなったため、後から契約をしまして、その過程で色々あった事をメモっておきます。


その前に
料金とパケット使用量を確認したい
購入してから暫く経って毎月の請求料金やパケット使用量がどんなものかなーと不意に思ったところ、どうやらMy docomoを利用すれば確認できるとの事。

T-01Aでは[IE>お気に入り>ドコモ サイト>My docomo]
「翌日の請求」からアクセスできます(パケット使用量もこちら)
PCからはこちらhttp://www.mydocomo.com/web/top/


請求金額とパケット使用量確認画面

と、さらっと書きはしましたがここまでに地雷を踏みました。

各種情報を確認するためにはdocomo IDとパスワードが必要だそう。そんなものあったっけな〜と思いつつ説明を見ると、発行方法はFOMA携帯電話でiモードから登録」又はdocomoに問い合わせして郵送受取」との事。

えぇ…
iモード契約をしていない私は郵送を選ぶほかありませんでした。届くまでの日数は忘れてしまいましたが1〜2週間掛かったと思います。後日確認していたら、docomoショップでも手続きできるようで、最も時間が掛かる方法を取ってしまいました(涙目)届いた頃にはどうでもよくなっていて初アクセスはついさっきという間の抜けたネタでもあります。


続きまして
iモードメールとiモード.net
これら使用するには当然ながらiモードの契約が必要です。端末だけではできませんのでdocomoショップでお姉さんに手続きをしてもらいました。iモード.netも使ってみたかったのであわせて契約。FOMA携帯が要りますが設定はご自身でどうぞとの事。
必要なもの
FOMA携帯、iモード契約(月額315円)、iモード.net契約(月額210円)

事前に調べてわかったつもりで居ましたが、この後ちょっとした罠にハマりました(笑)
ちなみにiモードメール及びiモード.netの手続きはFOMA携帯が必要です。昔持っていた白ROM端末を用意していましたのでこれはクリア。


iモードメールの設定
この設定はFOMA携帯にSIMを刺して行います。使用するのはiモードメニューとユーザーサポート関係だけなのでパケット料金は掛かりません。


iモード.netの設定

ここに罠が。iモード.netの設定には初回にワンタイムパスワードの入力が必須となっています。
ワンタイムパスワードiモード.netのトップ画面でボタンを押して発行し、iモードメールで送られてきます。パスワードの受信にはiモードに対応したFOMA携帯が必要になります。


やってみた手順

  1. T-01Aiモード.netにアクセス
  2. ワンタイムパスワードを発行
  3. SIMをFOMA端末に差し替えてメールを受信
  4. SIMをT-01Aに差し替えてワンタイムパスワードを入力

なんですが…ワンタイムパスワードって有効期限があるんですよね。1,2分。そうですSIM差し替えたりもたもたしてるうちに(4)の入力で時間切れorz


2,3回トライするも間に合わず結局は以下の手順で行いました。

  1. 家に帰る
  2. T-01A無線LANからiモード.netにアクセス
  3. ワンタイムパスワードを発行
  4. SIMを刺しておいたFOMA端末でメール受信
  5. T-01Aワンタイムパスワードを入力

ちなみにT-01Aの部分はPCでも大丈夫だと思います。iモード.netへの通信は公衆無線LANでもいけます。


iモード.netのメール画面

これら設定するとiモードメールが、ブラウザベースで使用できるようになります。Outlook Expressから直接受信できると思っていたんですが、出来ないんですね。

iモード.net Gatewayを使えば、他のアカウントを経由して送受信できるようですが、ちょっと面倒。

プッシュメールT-01A単体で対応するのは無理とは言え、直接メールを送受信したり定期的に参照するような事は、https経由でやりとりしてやれば不可能ではないと考えたりもしますが、そういうツールは無いんですかねぇ。


おまけの罠と注意

上記設定後に興味本位でMy docomoの「新規登録ボタン」を押してみたところdocomo IDとパスワードがリセットされました。結果はiモードメールへ送信されますが、パスワードがリセットされるためiモード.netではアクセスできません。出先でFOMA端末を持っていなかった私はまた涙目。ご注意ください。。。

  • docomoショップお姉さんの罠

docomo IDとパスワードの取得に関する説明がありませんでした。たまたま私は取得してはいましたが、説明が無いとiモード.netへのアクセスで躓く事もあるかもしれません(上記シチュエーションならFOMA携帯で設定は出来ます)


↓クリック頂くと有難い!

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ人気ブログランキングへ