Game-i ゲーム関連株分析サイト運用ブログ

ゲーム関連株分析ブログはゲーセクに関わる銘柄の細かい情報やランキング、集計データなどをまとめたサイト「Game-i」の運営記録をしています。

プロテックP-2WAY USB ACアダプタがロットによって使えない件

以前にご紹介したプロテックのUSBアダプタP-2WAYについて、純正microUSB-USBケーブルで動作しないというご報告を頂きました。

SHO-KIさんより頂いたコメントによると

SHO-KI 2009/08/01 00:05
私も同様に、プロテックP-2WAYを購入しましたが、USBケーブルでは充電できませんでした。そこで、T-01Aに付属の、FOMA充電器からMicroUSBへの変換アダプタのMicroUSB側の結線をテスターで(コネクタの外側の金属部分に触らない様、紙を挟んで)当たってみたところ、T-01A側から見て、USBのD+とD-の間がショートされていることがわかりましたので、手持ちのUSB AメスコネクタのVBUS−GND間に5Vを印加した状態で、D+とD-をショートさせて、T-01Aに付属のUSBケーブルでT-01Aと接続してみたところ、充電が開始されました。どうやら、以前のロットのP-2WAYでは、USBコネクタのD+とD-の間がショートされていたのではないかと思います。実験する方は、自己責任でどうぞ。

SHO-KIさん詳しい調査ありがとうございます。紹介しておきながら申し訳ない限り。こちらの製品購入はお控えください。ロットによってそんな違いがorz

リンク切っておきます。


一応、ブツの実演動画を…意味ないですが(涙)