Game-i ゲーム関連株分析サイト運用ブログ

ゲーム関連株分析ブログはゲーセクに関わる銘柄の細かい情報やランキング、集計データなどをまとめたサイト「Game-i」の運営記録をしています。

T-01A用のRSSリーダーとしてKinoma playは使える?

Kinoma playは静止画や動画を再生するだけはなくRSSPodcastを参照する機能があります。
RSSはニュースチェックに非常に便利な仕組みで、普段PCではFirefox+sageの環境で使っています。T-01AにはまだRSSリーダーは導入していませんでしたので、KinomaのRSS機能を試してみました。(Version 5.1.35)


RSSリーダー画面

タッチ操作を意識したシンプルで操作しやすいインターフェース。検索、URL指定、更新チェック、といった基本的な項目の下に登録したRSSの一覧(更新日、件数)が表示されています。


初期状態で以下のRSSが登録されています。
【テクノロジー】

【一般ニュース】

  • asashi.com
  • Yahoo!トピックス
  • 日経Bpnet 総合RSS
  • 毎日jp
  • 読売新聞 主要ニュース

【芸能・エンタメ】

ちなみに一覧まではKinomaで表示されて本文は標準ブラウザで開く仕組みになっています。簡単に一件、お気に入りに登録して参照するまでの流れをウォークスルーしてみます。


検索
まずは検索「音楽」、「ギガジン」、「アルファモザイク」全くヒットしない。何を検索するんだろう…と思いつつ「music」でヒット。一覧表示される英語サイト。あぁ…検索エンジン英語圏用なんですね。これは使い辛いorz


RSSを開く

URLを入力する仕組みなのでIEであらかじめサイトを調べて、URLをコピーんでもって、タップ長押しで貼り付け…したいのにメニューが開かない。独自UI ktkr(笑)
仕方ないのでソフトキーボードを出してCtrl+Vで貼り付け。こっちは効きました。


RSSを開いたの図

ちゃんとRSSを拾って表示しました。タイトル、更新日時、抜粋文章、必要十分でしょうか。しかし上部のバーが文字化けしてしまいました。文字コード対応が柔軟じゃないかも。

本文を表示する先は標準のブラウザにて表示。連携させるブラウザによって使い勝手が変わると思います。


お気に入りに登録

右のメニューからお気に入りに登録できます。しかし見事に文字化け。修正して登録しました。以降は直接参照できます。


インターフェース自体は悪く無いんですが、常用するには問題が多すぎますかねぇ。


問題点と期待

  • 検索がまともに機能しない(サーバー側の問題)
  • URLを開くとタイトルが化けるサイトがある(サイトが悪いっちゃぁ悪い?)
  • 時間が合っていない(グリニッジ標準時で表示されていますので9時間ズレてます)
  • インポート/エクスポート機能が欲しい(せめてOPMLの読み込みぐらいは必要でしょう)
  • ショートカットやTodayから直接RSS機能にアクセスできると嬉しい(Kinoma起動を挟むのは手間)
  • 上記含めカスタマイズや設定変更をする画面が欲しい

iPhone以上を謳うにしては詰めが甘いのでは?オマケ機能にしてもここまで作っているならしっかりと作りこんで欲しい所です。バージョンアップに期待。


参考ITmedia記事
QuickTimeの父が作り上げた、“iPhoneを超える”メディアプレーヤー


ここまで書いておいてなんですが"Kinoma RSS"でぐぐってみても誰も触れていない現実。どうしようもない記事でほんとすみません(笑)