Game-i ゲーム関連株分析サイト運用ブログ

ゲーム関連株分析ブログはゲーセクに関わる銘柄の細かい情報やランキング、集計データなどをまとめたサイト「Game-i」の運営記録をしています。

T-01AのライバルはiPhoneではなくNetbookかも?

最近は量販店でNetbook(100円PCとか)を目にする事が多くなりましたが、T-01Aの特性や性能は携帯電話や単にスマートフォンのカテゴリではなく、ライトユーザー向けPCに近い位置にあると思います。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001MWTQWS?ie=UTF8&tag=access_to-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B001MWTQWS


Netbookってのは

  • 特徴:小型軽量、低価格、一応パソコン
  • 用途:インターネット閲覧、メールチェック、動画閲覧、オフィス系アプリ
  • 欠点:メインに使うには非力

こんなところでしょうか

最近タッチパネルを搭載した機種も出てきていますので、小型軽量を突き詰めていけばT-01Aのような形状のNetbookも出るかもしれません。OSがWindowsXPVistaWindows Mobileという点は大きく違いますが、ちょっとインターネットを見たりメールチェックするぐらいなら大差ありませんし、オフィス系アプリも閲覧やちょっとした編集もT-01Aで可能であり、誰もが必要とする機能でもないと思います。

軽さは正義!!
T-01Aにはキーボードはついていませんが、圧倒的なコンパクトさが優位性にあります。目的さえ合っていればNetbookとの比較候補になるんじゃないでしょうか?今時の学生さんなら携帯とPC用途を兼ねて、レポート作成には安物のUSBキーボードを繋げて使うってのもアリなのかなぁ〜と思ったりもします。

ちなみに私は自宅にモバイル用途でLet's Noteと、出来心で購入した前述の「IdeaPad S10e」を所有していますが、ゴロゴロインターネットではT-01Aが快適過ぎて手放せません(笑)

無線LANで環境で使うとブラウジングスピードが更に加速します:)