Game-i ゲーム関連株分析サイト運用ブログ

ゲーム関連株分析ブログはゲーセクに関わる銘柄の細かい情報やランキング、集計データなどをまとめたサイト「Game-i」の運営記録をしています。

新ブラウザMozilla Fennec alpha 2をT-01Aで試してみた

モバイル版のFirefoxに位置づけられるFennecですが、alpha2がリリースされましたので、T-01Aで試してみました。(試す場合はマスタークリアご覚悟ください)


情報はこちらが詳しいです
http://d.hatena.ne.jp/Rockridge/20090627/1246081815

早速実機に入れてみました

インストールは問題なく少しロードに時間を要して起動


しかしまぁ英語版なんですよねしゃぁないですよねorz

いくつかページを見てみた限りでは、少々重いものの再現性は高いようでした。ただし、日本語表示がことごとく文字化けして表示されます。googleで日本語の検索語も入れてみましたが、入力については問題なく通るようで表示のみ崩れているようです。表示に使用するフォントを変更すれば解決しそうですが、Optionにはありません。



★2009/07/01追記
下記サイトを参考に日本語表示してみました。
ククログ(クリアコード):http://www.clear-code.com/blog/2009/4/28.html

ツールバーは化けていますが表示も検索も出来ます。なお、上記手順で導入したフォントファイルはそのままでは削除出来ません。一度windowsフォルダからMy Documentに移動させリセットした後にようやく削除できます。


独特のインターフェース
Fennecでは表示領域を最大限に使うため画面外にタブや各操作インターフェースが配置されています。知らずに起動すると一見画面サイズが合ってないだけにも見えてしまったりします(笑)

左画面はタブ

右画面はお気に入りや、進む&戻る、設定

ユーザビリティに関る細かな動作は、いい感じに調整されていく雰囲気があります。ただ、T-01Aをもってしてもスクロールやページの移動はIEOperaに比べると重い感じなので、まだまだ改善の余地はありそうです。


対応プラグインとアドオン

空っぽです。まだ何も無いのでFlashとかも見れません。ブラウジングはちょっとした+αで快適になりますので、高速化とプラグインの充実が進んで行くとPCでFirefoxが手放せない人が居るように、WMでもこれじゃなきゃ!って方が出てくるかもしれません。


TraceMonkeyとバージョンアップに期待
IEOperaJavascript等の対応が甘いのか、WEBサービスを使うにはパーフェクトではありません。Fennecは高速Javascriptエンジン「TraceMonkey」を搭載したWEBアプリが快適に使えるタブブラウザとしても期待が出来るんじゃないでしょうか。とりあえず、フィードバックしましょう。そうしましょう。

リリースノートとフィードバックはこちらから(英語)
http://www.mozilla.org/projects/fennec/1.0a2-wm/releasenotes/