Game-i ゲーム関連株分析サイト運用ブログ

ゲーム関連株分析ブログはゲーセクに関わる銘柄の細かい情報やランキング、集計データなどをまとめたサイト「Game-i」の運営記録をしています。

AppStoreとGooglePlayのゲームアプリのトップセールスデータを最新かつ高い精度で見たい

『Game-i』では最新のセルランをなるべくリアルタイムで表示しています。

トップセールスを掲載しているサイトは幾つか有ると思いますが、恐らく精度はトップクラスだと思います。

以上!うちのサイトを見てください!!!(笑)
game-i.daa.jp


記事タイトル詐欺にならないよう裏付けになるデータ取得の説明を少しいたします。

iTunes公式のトップセールスランキング(遅い)

Apple公式のRSSフィードジェネレーター
https://rss.itunes.apple.com/ja-jp

これを使うと200位までのランキングデータが取得できます。
f:id:wm_gamer:20191001190228p:plain:w300

上記のページでは100件までしか選択できませんが、生成されたURLの「100」を「200」に書き換えると200件までアクセスできます。

300にすると・・・エラーで怒られます。制限されてるんですよね。
セルランを200件まで表示しているランキングサイトが多い理由です。

更新間隔は長めで1日1回程度。
上記のURLからjsonで直接取得できますのでアプリなどで簡易に表示するにはこれが便利です。

AppStoreのトップセールスランキング(遺物)

iOS11より前はiPhoneのAppStoreでトップセールスランキングが表示されていました。
f:id:wm_gamer:20191001190749j:plain:w240

今でも古いiOS端末で閲覧している方がいると思います。技術的な説明は省略しますがこのデータにアクセスすると実機相当のランキングが取得できます。

更新間隔は速く3時間程度のようです。
非公式ですのでいずれ廃止される可能性があります。

AppStoreのトップセールスランキング(凄い)

AppleのEnterprise Partner Feed
affiliate.itunes.apple.com

要約するとiTunesとAppStoreの全てのデータにアクセスできる仕組みです。
パートナープログラムの申請とAppleからの承認が必要ですが、もの凄い物量のデータが提供されます。

Enterprise向けの仕組みだそうですが個人で申請して不自由な英語で拝みたおしたところ許可されました。

データの更新間隔は不明です(少し触って頓挫)

GooglePlayのトップセールスランキング(憂鬱)

売上トップの無料アプリ
play.google.com

公式で提供されてますがPCで見ると順位が分からないのでちょっと不便ですよね。『Game-i』なら順位表示も(省略
f:id:wm_gamer:20191001191146p:plain:w300

「憂鬱」と書いた点ですがGoogleはたまにシステムを大胆に変更します。
以前はURLにパラメータとして「100」や「200」を指定すれば、一気に200位までアクセスできたのですが、現在は仕様が変わっています(2019年9月頃に仕様変更)。

仕組みが変わるとデータが取得できなくなりますので、サイト運営者は改修対応を強いられる事になります。しかも作りが難解で対応が困難。

Googleトップセールスが見られるサイトが少ないのは、たぶんそんな理由です。
どうかGoogleさんAPIを提供してください・・・

AppStoreとGooglePlayのデータ更新時間

Game-iでは単にリアルタイムのデータを掲載するだけではなく、実際にデータが変更された時間を5分単位で記録して閲覧できるようにしています。

更新タイミングを予測する参考にもなると思いますのでこちらもご参照ください。
game-i.daa.jp

色々と解説しましたが『Game-i』ではAppleGoogleのデータを出来るだけ公式で高度なデータを取得するようにしています。更新タイミングもなるべく負荷で迷惑をかけないようにしつつも素早い反映を目指しております。

1分単位で更新するようなシステムも可能ですがオンラインのシステムは他システムへの配慮を重視すべきと考えております。詳細な技術仕様を記載しないのも同様な理由です。どうかご了承ください。

そんなこんなで『Game-i』と順位が違っているランキングサイトは遅れている可能性もありますのでご注意くださいませ!