Game-i ゲーム関連株分析サイト運用ブログ

ゲーム関連株分析ブログはゲーセクに関わる銘柄の細かい情報やランキング、集計データなどをまとめたサイト「Game-i」の運営記録をしています。

コロプラ<3668>「最果てのバベル」のセルラン自社買い不正を分析する

スマホアプリ界隈に衝撃のニュースが流れました。

gamebiz.jp

コロプラほどの企業にもなると開発費用はもとより広告費用も莫大です。

その上でリリース初動でこけると再起不能になりますから開発担当者のプレッシャーたるや相当なものでしょう。

いやぁでも・・・やっちまったな!!
せっかくなので初動からの売上予測を貼ります。

f:id:wm_gamer:20190621191525p:plain:w300
「最果てのバベル」のセルラン自社買い不正を分析する

6月13日に850万円の課金を行ったという事ですがこの日の売上は1500万円。

当日はiOSは50位であるもののGooglePlayの売上は暫く圏外なんですよね。(Android版は大きな売上が上がっていない可能性がある。)

売上予測は「iOS+Android」の想定ですので実質半額=750万円

ということは・・・初日の売上はコロプラの自社買いブーストしかない可能性がありますね???

神の怒りに触れて崩壊とはバベルらしい顛末。

ゲームの詳細データはこちら

game-i.daa.jp