Game-i ゲーム関連株分析サイト運用ブログ

ゲーム関連株分析ブログはゲーセクに関わる銘柄の細かい情報やランキング、集計データなどをまとめたサイト「Game-i」の運営記録をしています。

Android(GooglePlay)の売上ランキング(セルラン)

セルラン売上推計をサイト(game-i)で掲載していますが
Googleではもっと売れているのに!!」
というタイトルをしばしば見かけるような気がします。

iOSのみでランキング推測をしていますが、大体のゲームはiOS/Androidがトントンだったりするんですよね。


ゲーム関連株の大筋の指標としては問題ないのではないのですが、せっかくなのでGooglePlayの売上ランキングを取得するようにしてみました。

game-i.daa.jp


GoogleAppleと違ってランキング取得用のAPIが無いようでしたので、ランキングのページを取得してランキングを抽出しています。
売上トップの Android アプリ - Google Play の Android アプリ

iOSアプリとの対応紐付けは手作業で対応表を作って調整。iOSAndroidで微妙にアプリ名違うのとか見落としかねない笑

デイリーでデータを記録していきますので、そのうち補正値などに使えるかもと思いつつ、稼動開始。