Game-i ゲーム関連株分析サイト運用ブログ

ゲーム関連株分析ブログはゲーセクに関わる銘柄の細かい情報やランキング、集計データなどをまとめたサイト「Game-i」の運営記録をしています。

Appleに全力で背を向けるiPhoneSE容量節約7つの小技

iPhoneSEについてのTIPSを書いていこうと思います。
今回は私の利用スタイルと容量の節約につい。



Appleに背を向けるスタイル


・OSのメジャーアップデートをしない

アップデートすると最新機能が追加されると同時に「容量食う」「遅くなる」「消費電力が増える」という悩ましい問題がつきまといます。


iOS9⇒iOS10の性能変化はコチラ
http://gigazine.net/news/20160914-ios-10-battery-life/




iPhoneSEユーザーって必ずしも最新機能に興味があるわけではないと思うんですよね。
iOS10ではホーム画面も複雑化してなんだか面倒な感じがしますし、なるべくシンプルに快適に使いたい。




セキュリティ面で注意が必要ですが、そこは自己責任!




・Web版が優れているものはアプリ入れない

iPhoneのブラウザSafariは、iPhone4ぐらいの時代までは無言クラッシュしまくって不安定でしたが、現状ではハードソフトともに改善されておりキビキビ動いて安定します。アプリが存在するものでも同等の使い勝手がWeb版で実現されているなら「容量削減」「使用メモリ削減」「アップデート通知のイライラ回避!」といったメリットは小さくないと思う次第です。




ブラウザアプリ同士なら切替もホームキー押さなくて良いのも便利ですし、メモリ不足時でアプリが強制終了されるような状況でもブラウザタブがしぶとく生き残ってるのも好きです。




もちろん利便性の高いアプリは入れますよ!(お気に入りはまた別の機会に)




iPhoneSE容量節約7つの小技

今のiPhoneSEはこんな感じです(64GBモデル)



ずっと16GBモデル使ってたせいで無駄な容量を削る癖が付いてます。




1.不要な標準アプリは消す

iMovie 動画編集しないから削除
GarageBand 音楽作れないから削除
Keynote 使わない&Google Docsでいいから削除
Pages
Numbers


使わないアプリは消すとスッキリします。ごめんねApple。ご利用されている場合はそのままお使いください。




2.iOS10アップデートファイル消す

これ通知も容量も態度が大きい・・・


設定>一般>ストレージとiCloudの使用状況>ストレージを管理>iOS10から削除します




1.1GBは小さくないですからね。暫くしたらこっそりDLされるので再び削除(笑)




3.聞かない曲は入れない&お気に入りの曲はiTunesで買う

自分のブームになっている曲以外は入れません。PCのiTunesでプレイリストを作成して必要なものだけ突っ込んでます。




ただ、お気に入りは急に聴きたくなる事があるんですよね。
そういう曲はiTunesで買うようにして、いつでもどこでも再DLで聴けるようにしています。




4.写真や動画は定期的にPCに&Dropbox活用

数ヶ月に一度、PCにUSBで接続しファイルをPCにコピー&iPhoneからは削除しちゃいます。

ちなみにPCにコピーした写真はnasneに移して家族にも共有しています。




iPhoneからも参照したい写真はPCで整理するより事前にDropboxなどのクラウドサービスに直接突っ込むのがお気楽です。




5.Live Photosを無効にする

写真長押しすると動くアレです。
その実態は写真と同時に動画を保存する低容量端末殺しの機能。




無効化するには、カメラアプリを起動してLiveをタップします。


既に保存済みのものは4の手順で整理してしまってください。




6.iCloudは必要な機能しか使わない

バックアップに一見便利そうなiCloudですが自動同期が苦手で使っていません。容量制限がある中での写真管理なんて面倒でしかないですしね。
手動でバックアップしたものが巻き戻ったりしないよう一部の機能以外はOFFってしまいます。


共有ファイルはDropboxGoogle Driveにつっこむ方が、色んな環境から扱いやすいんじゃないでしょうか。




7.PCのiTunesでバックアップ&復元してキャッシュを消す

iPhoneは暫く使っているとキャッシュなど不要なデータが溜まり、軽く1GBを超えるような容量を占有する事があります。


手順は機種変更と同じ+端末リセットするだけです

  1. PCと繋ぎiTunesを使いiPhoneを手動暗号化バックアップ
  2. iPhoneから一般>リセット>すべてのコンテンツと設定を消去
  3. PCと繋ぎiTunesバックアップから復元


ちなみに私はテキトーにやってLINEの履歴が消えました。


情弱/情強メモ


情弱でも安心

  • iPhoneSEはiPhone7/7plusに比べてお安い
  • 初めてのスマホとしても優秀
  • iOSアップデートしても別にいいんだからね!


情強でも満足

  • 節約すれば16GBでもまだまだいける
  • iOS10アップデートファイルは消せる
  • iOS10も標準アプリを更に削れる点は悪くない