Game-i ゲーム関連株分析サイト運用ブログ

ゲーム関連株分析ブログはゲーセクに関わる銘柄の細かい情報やランキング、集計データなどをまとめたサイト「Game-i」の運営記録をしています。

T-01A使いがソニスタでXperiaを触ってみた

事前の情報収集は殆ど無しです。Android端末を触るのも初めてです。
梅田のハービス・エントにあるソニースタイルにて、白端末と黒端末が一台づつ展示されていました。


手に持った感触
T-01aのフチの分が削れた感じでなかなかコンパクト。というのは見た目。
⇒pocketgamesさんとこの比較画像

手に持ったら「意外とズッシリ」と感じました。少し端末重量が重い(10g程度)のと、全体の重量のバランスや、持つ位置が違う(T-01Aでは×ボタンを押せるように持ってる)なので、慣れの部分でしょうね。


ホーム画面(?)
最初、アプリ一覧の出し方がわかりませんでした(笑)<画面下にガイドあり
ホーム画面にショートカットアイコンを置けるようですが、デモ機では殆どアプリが置かれておらず、暫しポカーンと。誰かが消したのか元々こう言うものなのか。。。

また、ホーム画面では左右にフリックすると時計やgoogleの画面にスクロールして切り替わります。iPhoneのアイコンのみの画面とは違うようで、ウィジェットみたいなものですかね?何度かフリックしてたんですが、ぐりぐりと動くアニメーションで少し酔いました。


T-01AのToday&スタートメニューと比べると豪華ですが、ちょっと鬱陶しい(ストライプメニューよりは遥かに素晴らしいですが)のとUIの違いをちょっと習熟しないとだめそうですね。自分が使う場合もっとシンプルなメニューに変えられるなら、変えてしまうと思います。


アプリケーション
とりあえず試したかったのは、文字入力、ブラウジング、カメラあたり。

あの…メモアプリって入って…ない?


パッと見た感じでどれか分かりませんでしたorz
アプリ一覧で表示されるものは個性的なタイトルのアプリが多く、何のアプリか分からないものも。iPhone 3Gが出た頃、会社の同僚がSafariのアイコンをブラウザと気づかなかった事を思い出しました。←メモすら分からない自分も人のこと言えない


余談ですが展示端末は白と黒とでインストールされているアプリが違うようでした。白はフリーのアプリ(芋煮等)が多数入っており、黒はオフィシャルのものだけで初期状態ぽい。後から気づきましたが白にはSimeji(フリック入力アプリ)が設定されていた模様。


文字入力
POBoxはいい感じですね。レスポンスも変換効率も良くT-01AのT-KEYBOARDより優秀。ただ、キーピッチが縦長で横幅が狭く感じ「視覚的に押しにくい印象」を受けました(アシストキーボード機能を使うと、また違った使用感が得られそう)


ブラウジング
アクセス〜レンダリングまで非常に早い!です。ズームイン・アウトもスムーズで素晴らしい。URL入力を行う際のインクリメンタルサーチも快適です。

しかし、スクロールの挙動が不味いですね。指の摩擦に対応して加減速するようで、ゆっくりなでると引っかかる感じがしてしまう。早く指を動かすと超スピードでスクロールします。コントロールが難しい(笑)
スクロール操作は頻繁に使うだけに、この部分の作りこみの甘さは本当に勿体無い。


最近T-01Aで使ってるOpera10と比較すると、Operaは表示が完了するまでボヤけた表示になりますが、Xperiaはそれがなくスムーズで良好。ズームイン・アウトはトントン。スクロールはOperaの方が快適。


カメラ
高性能なカメラが搭載されている、ということでウキウキワクワクしながら、触りました。
ボタン⇒シャッター速度も早く、手ぶれ補正やシーン認識機能があり、携帯電話のカメラと同じように使えますね。ボタンがちょっと硬かったかも(端末が大きめなので、硬いと少し撮りにくい)

T-01AのカメラはAFこそ付いていますが、とりあえず撮れるというレベルなので、普段ブログ等の画像は2台持ちしている携帯電話(F-09A)で撮っています。Xperiaならそのまま撮ってアップしても遜色ないかもしれません。


で、買う?買わない?
良くも悪くもT-01Aが手に馴染みすぎて、今乗り換える意義は開拓精神以外には見出せていません。


自分の使い方が、ブラウジング(Opera,IE)、GoogleマップTwitter(Frother)、2ch(ニャー)、Gmail(Iris)、メモ(標準メモ、jot)、カレンダー(Today表示、Googleカレンダー)、USBストレージ、動画閲覧(youtubeニコニコ動画)、メッセンジャーSkype)というところなんですが、T-01Aは不自由なく快適なのです。


Xperiaで魅力を感じたのは

  • ブラウザの可能性
  • 動画性能(展示では見てないんですが)
  • カメラ性能
  • 電子コンパス
  • ヘッドフォンジャックが丸穴で配置
  • 端末デザイン
  • 盛り上がる「雰囲気」

良いなーとは思いますが現状では必須では無い要素


この端末は初めてスマートフォン使う方も、T-01Aから乗り換える方も、情報を集めてアプリを入れていくためにかなりの時間を費やす事になるだろうと思います。それ自体を楽しめるならば買っちゃえば良いでしょう:p

WindowsPhone7に方向性の違いを感じて、T-01AというかWindowsMobileを見限ろうという方は、今のうちから環境を作っていくのも良いかもしれませんが、Nexus OneやHTC Desire(X06HT)の様子も見て、もうちょっと開拓されてから入った方が楽だと思います(笑)


手間省くのにはガイドブックぐらいは買っても良いかもですねぇ。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/482223441X?ie=UTF8&tag=access_to-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=482223441X


ページ主を間接的に応援するページ(:
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ人気ブログランキングへ