Game-i ゲーム関連株分析サイト運用ブログ

ゲーム関連株分析ブログはゲーセクに関わる銘柄の細かい情報やランキング、集計データなどをまとめたサイト「Game-i」の運営記録をしています。

まったりiモード.netメーラーアプリ開発話

気長に開発プロジェクトです。
例のアレが使えないのでiモード.netへ直接通信するメーラーが欲しい。じゃぁ作ろう。

想定仕様

  1. タッチで使いやすい
  2. ローカルにメール保存
  3. メール送受信が出来る
  4. フォルダ振り分け対応

という事で最低限目標を設定してみた。


現状の進み具合は…

メニュー

ひねりの無い直球メニュー。携帯のメールアプリってこんな感じですよね。でっかくタッチのUI+マルチスレッドで待たせない。

受信ボックス

フォルダ分けは置いといて、ひとまずシンプルに受信ボックスへ保存。指ぐりぐりでスクロール&タップでメール開く。メールアドレスを連絡先を参照して名前に置き換えれば必要十分かな。
受信〜一覧表示まで実装して受信するもスパムメールしかない切ないアカウントでした。

メール閲覧

これもシンプル。ヘッダと本文はコピペできます。絵文字やデコメの事を考えるとWebBrowserで実装するのもアリか。

返信画面

メール送信機能はまだ実装できてないのですがメール閲覧から返信を押すとこんな感じに。引用符つけておきましょうかね。絵文字に添付ファイルなど悩み多し。


未決の問題

  1. 標準の連絡先と連動
    手持ちのVS2008EEにPocketOutlookネームスペースが無いのでこの辺参照して対応かな?
  2. Todayへの対応
    遠い将来に向けて、これを読んで検討
  3. 絵文字への対応
    入力だけなら外字で可能ぽいが送信となるとサーバーの壁がありそう

メーラーって見た目よりもボリュームが大きくて開発大変ですね。なるべくシンプル仕様にしてるんですが、それでもなかなか…iモード.net モバイルアプリが単独回線で動くようになったら涙目。
ま、PocketOutlookが使いにくいという問題があるわけですが:p


受信関連それなりに出来たらアップしてみようと思います。


↓クリック頂くと有難い!

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ人気ブログランキングへ