Game-i ゲーム関連株分析サイト運用ブログ

ゲーム関連株分析ブログはゲーセクに関わる銘柄の細かい情報やランキング、集計データなどをまとめたサイト「Game-i」の運営記録をしています。

WindowsMobile/iPhoneのアプリ開発と開発者の儲け

Newsweekより
iPhoneアプリ開発者の貧乏度

iPhoneアプリが儲かるという幻想は多くの開発者を生み出し、多くのアプリを市場に出すに至りました。実際の所は記事のように儲かるどころかAppleに吸い上げられていただけというのが現実のようです。個人規模なら当たれば大きいみたいなイメージはありますが、結構な投資(金銭、労力)が必要でギャンブルとなんら変わらない:p
一方企業は開発にもプロモーションにも金が掛かる…と。WindowsMarketPlaceも根本的には変わらないと思います。


開発者は美味しくない
ユーザー、Apple、開発者でお金が回る仕組みですが、一番美味しいのはApple
現状はユーザーはどんどん安くて面白いアプリが出てくるので楽しい。
それら負担は、開発者にがっつりまわってるんですよねぇ。むごい。
こんなサイクルいつまでも回るんでしょうかね?


ま、それは置いといて


アプリ開発者に提案
このブログ画面右のアフィリエイとから商品を買って頂けると、少しだけお金が入る仕組みになっています。

アプリを作った場合、マーケットプレイス以外にもシェアウェアやカンパウェアとして販売する方法はありますが、個人ならばいっそ無料にしてしまって、アフィリエイトで何か買ってもらうってのはアリなんじゃないかなぁと。

ソフトそのものに対価を払うのは限度がありますが、ユーザーの生活の一部として、物を買う入り口に利用してもらえれば、開発者もユーザーも負担無く幸せになれますし、商品を販売しているショップも物が売れて嬉しい。アフィリ業者も嬉しい(笑)


そんな上手い話ねーよ!!
のためのスクリーンショット(Amazon 9月レポート)

9月のレポートです。T-01A関連商品の売れ行きはだいぶ落ち着きましたが、関係無い物もサイトに来て買って頂いているようです。皆様ありがとうございます。


紹介料の例を一つ出させて頂くと「ザ・ビートルズ・ボックス \27,638」が3.62%の紹介率として\1000頂きました。
ソフト1本1000円で売るのはかなり難しいと思います。個人レベルで値ごろ感を感じてもらうのは相当困難だと思います。でも日ごろ必要なものを買って頂くのなら、ユーザーの視点が変わりますよね。


儲かるとまでは言いませんが、開発者のモチベーションを高めるには十分ではないでしょうか。
でも、大事なことは皆さんの欲しいを把握して、実際に作って、そしてファンになってもらう事だと思います。


そういうわけで気が向いたらよろしくお願いします(笑)
T-01Aカスタマイズページ主を間接的に応援するページ


ちなみに今手をつけてるモノ

iモード.net用メーラー IEコンポーネントタブブラウザ
doccomoのアレがガッカリだったので
せめて簡単に送受信できるアプリを。
push対応は無理だけど携帯メールっぽい
アプリならなんとか…UI作るの大変orz
タブ表示は出来るもFlashが表示ず
困っているブツWM6.5ぐらいに向けて
ぼちぼちと

壁に挫折して無かった話になる場合も多々ありますので期待は禁物です。


↓クリック頂くと有難い!

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ人気ブログランキングへ