Game-i ゲーム関連株分析サイト運用ブログ

ゲーム関連株分析ブログはゲーセクに関わる銘柄の細かい情報やランキング、集計データなどをまとめたサイト「Game-i」の運営記録をしています。

音楽プレイヤーT-01A Bluetoothヘッドフォンで快適&ネット同時利用

画像&動画ビュアーとして抜群のT-01A。音楽プレイヤーとしてもなかなかの使い勝手です。標準搭載のWMP(windows media player)も必要十分の機能でiPod要らずになりました。

【事前の用意】
音楽ファイル(mp3,wmaなど)をStorage Cardにフォルダを作って放り込んでおきましょう。私は\Storage Card\music等として入れています。

WMPでアルバム再生する流れ

スタートメニューから起動

起動すると再生内容を選ぶライブラリ画面になります。

メニュー>ファイルを開く フォルダアイコン長押し
ファイル選択メニューが開きます [再生]でフォルダを再生対象に

エクスプローラー風のファイル選択メニューからフォルダをタップし[再生]とすれば、曲がまとめて再生リストに追加&再生されます。もちろん再生リストには後からフォルダや個別ファイルを追加できます。

追加された図

再生リスト メニュー>再生リストの保存

再生リストを保存しておけば次回からはライブラリ>再生リストから選べるようになります。リストの編集はタップ長押しやメニューから追加削除どうぞ。

再生機能はシンプル

プレイヤー画面 連続再生&ランダム再生

※追記
WindowsCE FANに曲の管理に丁度良い記事が上がっていました。iPodからの乗り換えはコレで万全かも?
T-01A のメディアファイルを iTunes で管理

【快適に使うために必要な事】

バイスロック

カバンやポケットに入れる場合は誤操作が起こらないようロックしましょう。[設定>個人用>Today>アイテム>デバイスのロック]で使えるようになります。

※追記
音量UPボタンの長押しでロックが簡単では?とのご意見頂きました。

Bluetoothヘッドフォン
これがあるとT-01Aユーザーは格段に幸せになれると思います。

  • 手元で操作ができる(ボリューム、再生停止、曲送り)
  • ハンズフリーで電話が取れる
  • 何より線がないので邪魔にならない

私が使っているのはSONYのDR-BT21G

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000NO2E0M?ie=UTF8&tag=access_to-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B000NO2E0M

設定は2〜3ステップぐらいで完了します

バイス検出 パスコード入力 認識完了(もう使える) ヘッドフォンとハンズフリー

一度設定してしまえば、以降はT-01ABluetoothをONにしてヘッドフォンの電源をONにするだけで音が流れ出す快適っぷり。こちらも参考

以前このヘッドフォンとiPod Classic+外部BTアダプタで聴いていたんですが、歩いていると時々音飛びしていました。こんなもんかなーと思っていたんですがT-01Aは全然飛びません。音質にあまり拘らない私にとっては有線と遜色無い印象です。


再生中の着信
音楽を聴いている最中に電話が掛かってきても、着信音がヘッドフォンから流れ出します。で、ヘッドフォンの受話ボタンを押すとそのまま会話が可能(場所によってはちょっと恥ずかしい)。終わったら再び音楽が流れ出す、と…あら?BTヘッドフォンと通話は同時使用できるんですね。


BTと3G通信の同時使用
音楽聴きながらブラウジングgoogle map使いたいですよね〜。標準では制限されていますがembossさん開発のwifictrlを使えば実現可能です。なんと本日最新の安定版Ver0.4が公開されました!!
まったり開発日誌 wifictrl

詳しい使い方は・・・こちらの記事を参照
T-01Aアップデートとwifictrl(パケット通信&Bluetooth同時使用)


↓クリック頂くと有難い!

人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ