Game-i ゲーム関連株分析サイト運用ブログ

ゲーム関連株分析ブログはゲーセクに関わる銘柄の細かい情報やランキング、集計データなどをまとめたサイト「Game-i」の運営記録をしています。

AplioがT-01A向けバージョンアップで使いやすさ抜群に!!

T-01Aへ簡単にアプリを導入するためのアプリ「Aplio」エントリーが最もアクセスが多いと以前ご紹介しましたが、先日そのAplioがバージョンアップしました。


もちろん(?)AplioからAplioをバージョンアップする事が出来ます。さすが。


一見殆ど変わっていませんが…

旧バージョン 新バージョン

操作性が大幅に向上しました。以前はスクロールするために矢印のアイコンをタップしなければならなかったのがグラブでグリグリいけるようになっています。非常に快適。


作者様のブログでも触れられています
【Smart-PDA.net 管理者の日記】


一つだけわがままを言ってみる
『終了が面倒くさい』ので考慮して頂けませんでしょうか<直接言え
アプリインストール終了後はちゃっちゃとアプリを使ったりしたいですがAplioを終了するためにはTOPまで戻らないといけません。画面からWkTaskのバーが隠れてしまうのでそれも使えない。iPhoneの場合は真ん中のキー一発でどんなアプリも終了する仕組みがありますので気にならない部分なんだと思います。


その他の改善点
以前のバージョンではちょっと乱暴な操作をすると不正終了する事がありましたが、この辺りの安定性も大幅に改善されている感じです。マイクロソフトは契約して国内端末にバンドルすべき(笑)


秋ぐらいでしたっけ登場予定のマイクロソフトマーケットプレイスとAplioは住み分けしていくと思います。

現状予定されているマーケットプレイスは、フリーソフト登録にもお金がかかるのと、規定と制約があり作者側の負担が大きすぎるのです。一方のAplioはフリーソフト中心のWindowsCE FANのライブラリとの連動になっていますので、作者登録〜アップも簡単で負担も非常に少ない。ユーザー側から見てもAplioぐらい使いやすいUIならば安心でしょうね〜。