Game-i ゲーム関連株分析サイト運用ブログ

ゲーム関連株分析ブログはゲーセクに関わる銘柄の細かい情報やランキング、集計データなどをまとめたサイト「Game-i」の運営記録をしています。

T-01AでJRAのIPATを使って週末競馬

週末といえば競馬ですよね〜(笑)
外出時にIPATで馬券投票が出来るかどうかってのは馬券者にとって非常に重要な課題。

対応ブラウザ
早速IEで…と行きたいところなのですが、IPATはログイン時にポップアップでページを開くためシングルブラウズのIEでは見れません。そこで今回使用するのは、プリインストールされているタブブラウザNetFrontです。使用にあたって何箇所か注意がありますので触れておきます。

IPATログイン
http://www.ipat.jra.go.jp/


横画面表示がオススメ

ログインボタンを押した後に表示タブ選択画面が出ますが、新規タブを選ばずに1番目のタブに表示させてください。


続いて加入者情報入力

ここはそのまま入力すればメニューに進みます。


投票メニュー

表示系はあまり不安無いと思いますので、入出金と投票を例示しておきます。


入出金画面

表示タブ選択画面が出ますので新規タブに表示してください(入出金画面は一通り完了したら閉じられます)。


投票入力画面

一見、そのまま使えそうに見えるのですがレース番号のプルダウンリストのスクロールバーが細すぎるため表示外の値を選ぶ事ができません。。。上記画面のようにプルダウン選択後にSIPを表示させ上下キーを利用すると値を選択できます。フローティングパッドの十字キーでもOK。


という事で入力完了

IPATはチェックボックスや各種部品が小さいのでスタイラスがあった方が入力しやすいと思います。


合計金額入力

投票を押すと表示タブ選択画面が出ますので、新規タブを選んでください。画面が空っぽの画面に切り替わりますが、気にせず「メニュー>ウィンドウ」から最初のタブ画面を選びなおすと投票結果が表示されます。


投票結果

投票メニューに戻る、引き続き投票入力するなど後はご自由にど〜ぞ。


という事で動作確認報告です。Flash投票は動かないもののオッズ投票や情報系メニューは問題無いと思います。IEほどサクサクとはいきませんが、NetFrontも捨てたもんじゃないですね〜。といっても個人的にはIPAT専用ブラウザでしかないですが(笑)


函館記念マンハッタンスカイ‎からで!!