Game-i ゲーム関連株分析サイト運用ブログ

ゲーム関連株分析ブログはゲーセクに関わる銘柄の細かい情報やランキング、集計データなどをまとめたサイト「Game-i」の運営記録をしています。

MicrosoftのデータバックアップサービスMy Phoneβ

バックアップツールの紹介をすべくバックアップとオールクリアを試みたところ、SDのバックアップデータが破損していて戻せず、更新予定が台無しになりましたorz…同時に使用したMy Phoneについてご紹介しましょう。

My PhoneはWM内にある連絡先、予定表、仕事、SMSメッセージ、写真、映像、音楽、ドキュメントをサーバーにバックアップ&同期できるサービスとアプリです。WindowsLiveIDが必要になりますので、あらかじめ取得しておくとスムーズです。


My Phoneへはこちらから
http://myphone.microsoft.com
端末へのアプリをダウンロードとインストールが必要との事でURLが示されます。
http://myphone.microsoft.com/install

手順に従ってインストール。特に変わった所はありません。


同期対象のオプションを設定

メモリカードって…容量的にヤバいでしょう(笑)


同期をポチ

パケット通信でおよそ20分ほどかかって終了。使用可能容量が173MB/200MBになったので27MB程度のバックアップ。


PC用インターフェース

同期したデータはPCから参照と操作が出来ます。なるほど。

容量の大部分はスクリーンショットなどの画像データでした。無造作に「写真」に入っています…分類する術が欲しいなぁ。それとPC側からまとめてダウンロード出来る仕組みがあると有難い(無いっすよね?)。


データのリストア
丁度オールクリアした端末がありますので(涙)リストアのためMy Phoneをインストールしました。オプションで対象を設定し同期を押すと、一通りのデータが戻ってきました。ちょっと嬉しい。

コレってWM端末のデータをPCへ転送する用途だけでも、microSDや共有フォルダを経由するよりお手軽かもしれません。PC側からの管理が充実してくれると嬉しいですねぇ。

なお、同期はスケジュール設定して自動化したり、必要なカテゴリだけ同期させるような設定ができますので、個々の環境に合わせて使ってみてください。アカウントさえ取ってしまえば後は手間ありませんので。


同期に関する補足
連絡先、予定表、仕事を同期させるためにはExchangeサーバーの設定を切っておかないといけないようです。ActiveSyncの自動起動対策をしていた場合は「ActiveSync>メニュー>オプション>削除」でサーバー設定を削除してください。


※追記:オフィシャルに概要紹介ページがありました
Microsoft My Phoneβ