Game-i ゲーム関連株分析サイト運用ブログ

ゲーム関連株分析ブログはゲーセクに関わる銘柄の細かい情報やランキング、集計データなどをまとめたサイト「Game-i」の運営記録をしています。

T-01Aで使うGoogleマップは迷子にとって神!

T-01Aを使ってて便利さを実感するアプリにGoogleマップがあります。実際に使う雰囲気をウォークスルーしてみます。

Googleマップの導入

Googleのサイトからダウンロードするのは少し面倒がある(IEのモバイルモードでアクセス)ので、Aplioからインストールしてください。(…あれ外出時便利に入ってない?)
「カテゴリ>その他>モバイルGoogleマップ


アプリを起動

とりあえず起動するとどこかの地図が表示されます。ちなみにGoogleマップパケット通信を使用しますのでワイヤレスマネージャから電話ONにしておいてください。


GPSを使用する

メニューに「GPSを使用する」の項目がありますが、起動時にはチェックしても何故かスムーズに機能しません(GPSの認識まで時間が掛かる?)「スタート>設定>Internal GPS」を開き「Download」からGPSデータを受信すると、連動するようになります。


GPS連動

GPSデータを受信してGoogleマップに戻ると、数十秒程度でGPSが機能し地図と自分の位置が合うと思います。○が自分の位置で▼が方向(予測)です。誤差20メートルとか少々アバウトですが、色々と補完する仕組みがあるので問題ないです。


検索

テキストボックスにフリーワードを入れて検索できます。適当に入れてもそれなりの答えが出るのはさすがGoogle。図では「なんば」を入れてなんば駅を検索しました。地図を表示するとカーソルで示されます。


経路を検索

いわゆるルート探索。道順と地図上のルートが表示されます。それもイライラ待つ事も無いあっという間の経路探索。動画じゃなくてすみません。。。


航空写真と拡大表示

周辺はもちろん行き先を航空写真表示出来ます。でグリグリ拡大でじっくり見えます。GPSの誤差は周辺の拡大写真と照らし合わせれば簡単に把握できます。紙に印刷した地図よりも遥かに分かり易い!!


ストリートビュー

経路の途中や目的地周辺もストリートビューに対応した場所では、周囲の風景を確認する事が出来ます。航空写真と合わせて安心感が増します。(もう迷子じゃない)


後は足を踏み出すだけ
といった感じで初めて行く所もT-01Aがあればバッチリです。実際のシチュエーションではGoogleマップを使いながら、IEで行き先のホームページを開いて関連情報をチェックしたり(例えば駅の出口番号とか)、歩きながらyoutubeを見て暇つぶしをしたり(←危ない)なんて事も普通に快適に出来ます。


お店探し、カラオケとか

検索で“カラオケ”と入れるだけで周辺のカラオケ屋がだーっと出ます。いざと言う時のネットカフェとか、食事、コンビニ、なんでも見つかる便利さとスピード感、是非体験してください。

こういうの実際触らないと分からない事なんですが、店舗では実機すら置いてなかったりして。勿体無いですよね〜。迷子や出張や街中散策する人には間違いなく神機です。今まで費やしていた「時間」が他の事に使えます。