Game-i ゲーム関連株分析サイト運用ブログ

ゲーム関連株分析ブログはゲーセクに関わる銘柄の細かい情報やランキング、集計データなどをまとめたサイト「Game-i」の運営記録をしています。

T-01A対応ブラウザ比較!!−IE vs Opera!?−

T-01Aに対応したブラウザは多数ありますが、どれを使うか迷ってしまうあなたのために!!簡単な性能比較をしてみました。

対象は、プリインストールされているPocketIE、Netfrontと、対応バージョンが公開されているOpera(9.5β2を使用)、Skyfire、Iris、Fennec(α2を使用)です。それぞれのブラウザを使用して起動〜googleホーム表示までの時間と、ウェブサイト(価格com)の表示が完了するまでの時間を計測してみました。ちなみに各ブラウザはAplioから手軽にインストールできます。


テスト方法

  • ストップウォッチ測定
  • Bizホーダイ回線
  • 省電力設定OFF(電源接続)
  • ブラウザ毎にキャッシュクリア&再起動後に実施
  • 3回テストして平均値を使用
  • ホームページにgoogleを設定(Skyfireのみデフォルトホーム)
  • JavascriptはSunSpiderで計測

テスト用ウェブサイト
http://kakaku.com/keitai/item/docomo_K0000035612_docomoproseriest01a/
SunSpider JavaScript Benchmark
http://www2.webkit.org/perf/sunspider-0.9/sunspider.html
参考:Let's note R3/google chrome/4175ms(短い方が早い)


結果はこちら

ブラウザ IE NF Opera Iris Skyfire Fennec
ホーム表示 8.6秒 11.1秒 10.4秒 13.0秒 16.5秒 14.5秒
WEB表示 12.4秒 20.6秒 11.9秒 22.4秒 16.9秒 20.9秒
使用メモリ 4.9MB 6.6MB 752KB 1.2MB 8.6MB 3.1MB
Javascript 59185ms 411840ms 97304ms 53807ms 12580ms 計測不可
画面


やはりIEは早かった。しかしOperaも早かった。


IE
スピード、メモリ使用量は元より、再現性が非常に素晴らしく、標準ブラウザとして信頼できるものだと思います。
Netfront
今回初期設定で使いましたがJavascriptやキャッシュなどを切る事でパフォーマンスアップするそうです。後日試してみたいと思います。
Opera
タブブラウズに加えてIEより高速に表示できる場合もあり、メモリ使用量ではダントツに少ない点などモバイル用途への最適化が顕著です。メインで使っても悪くないのでは。
Iris
スピードでは少し水をあけられていますが、再現性の高さ、メモリ使用量は2番目に少ない等見所はあります。ページの切り替わりなど演出がクールなんですよね。
Skyfire
サーバーと連携する仕組みであるため起動と接続には時間が掛かりますが、一度起動してしまえばスピードの面でもまずまずの結果。再現性は抜群。でも拡大しないとボヤボヤ&メモリ食う、と。
Fennec
α2バージョンなので、ここで並べるのはちょっとかわいそうかも知れません。高速化や安定化はこれから改良が加えられるものですので、β版、製品版でどのようになるか楽しみです。


お役に立ちましたでしょうか〜?
なお、結果についてはアバウトかつテキトーな計測結果ですので信用しすぎないようご注意ください。