Game-i ゲーム関連株分析サイト運用ブログ

ゲーム関連株分析ブログはゲーセクに関わる銘柄の細かい情報やランキング、集計データなどをまとめたサイト「Game-i」の運営記録をしています。

不具合で有名なってしまいそうなT-01A

011で始まる番号に電話が出来ない件
発売開始からいきなり躓いてしまいましたが、他にも潜在的な問題がありそうな予感もしています。

2chで多数報告があるのは
microSDのデータが壊れて読めなくなった
コメントを抜粋すると

  • カメラのデータ保存先に指定していた
  • ログやキャッシュの保存先に指定していた
  • マスストレージモードでUSB接続をした
  • ファイルアクセスのタイムスタンプがめちゃくちゃになった

Winodws MobileとSDカード等の外部メモリ(Storage Card)はいわく付きの関係で、常駐型のアプリなどで読書きのタイミングによっては不具合が生じる場合がありました。確か本体が外部メモリを認識するより先に処理が走って発生するトラブルです。

最近はメモリが早くなったのかOSが安定したのか、あまり聞きませんでしたが、私の環境でも再起動をすると、外部メモリ上のアプリは認識に失敗してアイコンが表示されなかったりします。実害少ないですがT-01Aの処理が早すぎるせいかもしれませんね。

こんな感じ(WkTASKランチャー)

と、報告があった中ではこちら
USBマスストレージモード

この機能を使った操作でトラブルが生じる可能性はあるかもしれません。

PCにUSBストレージとして接続するとT-01A上ではStorage Cardが見えなくなります。しかしT-01Aは普通に操作が出来ますし、Storage Card上にあるようなアプリも事前に起動されていればそのまま動作します。この時にアプリからStorage Cardのデータを参照&保存すると…何が起こるかはアプリ次第です。

せっかくなのでUSBマスストレージモードで試してみました

・「2chブラウザ ニャー」起動中にPCへUSB接続
リロードしようとしたところ、無言でニャーが終了しました。
・「カメラ」の保存先をSDカードにしてPCへUSB接続⇒撮影ボタン
「SDカードが外されました。保存先を本体にしますか OK/CANCEL」と表示されました。事前に一枚撮影してDCIMフォルダがSDカード上に作られている事を確認しています。特に不具合はありません。
・「セキュリティスキャン」の外部メディアスキャン中にPCへUSB接続
PCで認識された瞬間、スキャン完了画面になり結果が表示されました。こちらも特に不具合はありません。
・70MB程度のファイルコピー中(SDtoSD)にPCへUSB接続
「XXXXをコピーできません。エラーコード1617」とエラーメッセージが表示されましたが、SDカードが破損する事はありませんでした。


簡単な確認ではありますが仕組み的には、これらのタイミングでデータが壊れる可能性は低いようにも思います。

SDカードの問題?
ここまで全て本体付属の8GB microSDHCを使用して確認しています。
2chの報告ではサイズ報告がまちまちでしたので使用するSDカードの読書き速度や、ハードウェアの相性によるトラブルの可能性はありそうです。

6/26追記 付属でも消えちゃう報告ありました

    • -

946 名前: 白ロムさん 投稿日: 2009/06/25(木) 22:23:13 ID:n+8upnYv0
SD消えたSD消えた♪
付属の8GBに7GBぐらいデータ入れてたけど、
なーんにも見えなくなった。
WindowsPCにつなぐとなぞのファイルが一個だけ。
他はやっぱりなーんも無し。
でも、使用容量は元のまま。
結局、フォーマット。
そもそも、購入直後から、
SDカードのフォルダが文字化けして表示されるってのが頻発してたしね。
SD関連、絶対なんか不具合あるって。
アップデート出せーーーーー!

自分自身がトラブってないので、自信満々言うのもなんですが、これらの問題では端末の評価を下げるのは勿体無いんじゃないかなーと思います(企業の評価や信頼度は、どうしても下がってしまいますか…)。使えば使うほど、良いスマートフォンだと感じる毎日です。