Game-i ゲーム関連株分析サイト運用ブログ

ゲーム関連株分析ブログはゲーセクに関わる銘柄の細かい情報やランキング、集計データなどをまとめたサイト「Game-i」の運営記録をしています。

T-01AとiPhoneと比較検討して考えた事と買った感想

T-01AiPhoneと比較検討して思った事

元々WindowsMobileユーザー(EM-ONE)で、2chブラウジング、メールをメインに使ってました

EM-ONEも気に入ってたんですが、サイズが大きい、地下鉄で回線繋がらないのが長らくの不満で、2年の縛りも解けたので新しい端末購入を考えていました

iPhoneiPod

普段からiPod Classicも持ち歩いていましたので、iPhoneならこれも共用できて便利だろうなーと、近く発売予定のiPhone 3G Sがレスポンスや電池の持ちが向上しているということで、第一候補に考えていました。

T-01Aの評判

一方で情報が少なかったT-01Aですが発売前に様々な情報が流れ出し試用機を触ったユーザーや、ブロガーのレポート等で口コミ情報が広まり、レスポンスの良さやIEニコニコ動画の再生が出来るなど、興味深い情報も出回りました。(今後も口コミは加速するでしょう)

個人的にはWM機の良さは複数のアプリを同時に立ち上げて使えたり、ハードに近い部分までカスタマイズできるところだと思います。

一方不満があったのはブラウザやプラグインの動作がどんくさかったり、ちょっとした操作で起こる待ち時間がストレスになるとかSIPが使いにくいとか、ユーザビリティに関するイライラがほとんどでした。

T-01Aへの傾倒

情報を集めるうちにT-01Aではこれらに関する問題が解消されると見えました。
DoCoMoで実機を触る事もできましたので、実際に入力や操作を試してみると、これまでのWM機とは別物である事はすぐにわかりました。
CPU以外でも強化されている部分が多いんじゃないでしょうか。

普段自分が使うアプリを入れるまでは、ギャンブルみたいな気持ちは残っていましたが、実際に購入して2日間、ソフトを入れ設定を触った感じでは、一部細かい設定が必要な箇所や、問題点もありますが、カスタマイズで対処できる内容も多く、非常に満足度の高いハードウェアだと感じています。

BluetoothやUSBの扱いは少し残念ですが、USBキーボード接続の快適さや、IEでニコ動が動くインパクトは感動的で、東芝マイクロソフト、ドコモ各社に、拍手を送りたいと思います。

使い勝手やカスタマイズ、不満点については改めて。